和の体験&和の雑貨販売コーナー情報


ここでは
姫路きもの祭りのメイン会場となる
二階町商店街、西二階町商店街にて
体験できる各種コーナーの紹介をしています。
気になるコーナーはありますか?
11月6日(日)のお楽しみです♪

§ 宮宗神具店 §

二階町商店街にある「宮宗神具店」さまが
絵馬の絵付け体験をしてくださることになりました!


土台だけ塗ってある絵馬に
鉛筆で下書きを入れ、
ポスカで色を塗っていきます。


思いのほか真剣になり、
思いのほか色々な
オリジナリティあふれた絵馬が完成しますよ!
この機会に、ぜひ!
体験料200円。
(洋服の方は300円)

姫路きもの祭り、宮宗神具店で絵馬の絵付け体験

§ 呉服専門店 岩井屋 §

二階町商店街の「呉服専門店 岩井屋」さまが
きものメンテナンス講座をしてくださいます!


大事に保管されている着物が、タンスを開ければカビだらけ、さらにシワになっているケースがあると思います。
日頃、着物のことでのお悩みごとを
一気に解決してくれる素敵な講座です。
11時~、13時~、15時~の3回。
各回30分の無料講座です。

姫路きもの祭り、岩井屋、着物メンテナンス講座

§ こばやし茶店 §

二階町商店街にある「こばやし茶店」さまが
お抹茶点ての体験をしてくださることになりました!


お茶を習われている方以外では、
なかなか体験できない世界をお気軽に。


暑い盛りはグリーンソフトにお世話になった方も
この機会に、ぜひ!
体験料500円。

こばやし茶店

§ さをりstudioゆう §

二階町商店街にある「さをりstudioゆう」さまが
大きな筆で楽しみま書♪をしてくださることになりました!


着物にたすき掛け、割烹着姿で大きな筆を使って、お好きなものを書いていただき、掛軸状にしてお持ち帰りいただきます。難しくとらえないで、晴れの気持ちでおおらかに未体験のわくわくを楽しんでいただけます。

§ 杵屋 本店 §

二階町商店街にある「杵屋 本店」さまが
ミニ和菓子作り体験をしてくださることになりました!


和菓子を自分で作って食べる。
これがまた格別なんです!
和菓子職人さんの技術を垣間見られるチャンスでもあります♪
体験料500円(洋服の方は700円)

姫路きもの祭り、杵屋、和菓子作り体験

§ 姫兎 §

西二階町商店街にある「姫兎」さまが
革の折り鶴作り体験、革のネームタグ作り体験
してくださることになりました!


なんと革で鶴が折れちゃうんです!
最初見たときは「さすが職人さんだな~と」
思っていたのですが、
「これを体験していただきます」と店長さん。
「えっ、できるんですか!?」な驚きを体験してください♪

姫路きもの祭り、姫兎

§ 姫路の語り部 芳賀一也先生 §

姫路の郷土史家「姫路の語り部 芳賀一也」さまが
千姫歴史講座
開講してくださることになりました!


千姫・本多忠刻が結婚してちょうど400年。
姫路で過ごした約10年間が
最も幸せだったといわれている
千姫のことを分かりやすく深掘り解説してくださいます!
受講料500円

姫路きもの祭り、芳賀一也さん、千姫歴史講座

§ アロマリ 千姫の香袋 §

アロマテラピースクール&サロン「アロマリ」さまが
千姫をテーマにした香袋作り体験
してくださることになりました!


千姫・本多忠刻が結婚してちょうど400年。
千姫をイメージすると一体どんな香りがするんでしょうね!
それだけで楽しみですが、
それを香袋にして身につけられる。
歴史のロマンを感じる体験になりそう♪
体験料600円(洋服の方1000円)

姫路きもの祭り、アロマリ、千姫

§ 和の雑貨販売コーナー §

二階町商店街と西二階町商店街(主に西二階町商店街)を会場に和の雑貨販売コーナーが設けられます。心のこもった手作り雑貨です。この機会にぜひお買い回りくださいね!
姫路きもの祭り、和の雑貨